SSブログ

ん!デカイムカデだ!

朝起きて、少しボーっとしていたら、何か壁の上のほうに細長いものが・・・。

ん!と思いよく見ると・・・ムカデ!

デカイ!今まで見たムカデの中でも1、2を争う大きさ、だいたい20cmくらいだろうか。

さて、困った・・・。

当然逃がすわけにもいかないし、ムカデって凄い攻撃的なんだよね。

叩いて自分に落っこちてきても困るし、一応這う虫用の冷凍スプレーもあるけど、正直このクラスのムカデだと逃げられる可能性があるし、今までに何度か使ってみたがいまいち。

下に落ちてスグに家具等の隙間なんかに逃げられたたまらない。

夜なんて不安で寝れないだろう。

それにね、叩くにしても、これだけ大きいムカデはハンパなく固い。

簡単に捕まえられるものでもあればいいのだけど・・・。

しばらくムカデを眺めていて、このまま見ていても仕方がないし、捕まえるかな。

結局周りを見渡して少年ジャンプを使うことにした。

逃がすことはできないので、周りを片づけて、下に落ちてもスグわかるように、そして、慎重に押さえつける。

で、ここでこう着状態に、ジャンプで抑えているけどつぶれない、ジリジリ動く、少しでも緩めれば下に落ちる。

手も疲れてきたし、どうするか・・・困った。

結局手を放して床に落ちたところを捕まえることに。

で放すとポトッと落ちてきたムカデ、うねっているね。

そしてジャンプで押さえつけてみたが、かなり弱っているみたい、あとは割り箸を持ってきて、つまんでスーパーの袋に入れて捕獲完了・・・疲れた。

寝起きで、これはかなりキツイ、いつもなら、夏しか家の中では見ないけど、なんでこんなにデカイのが・・・。

まあ、いるものは仕方がないが。

もっと瞬間、確実なスプレーとかないのかね?

這う虫用冷凍スプレーもね、確かに効果はあるけど、瞬間、確実かと言えば、正直微妙、このクラスのムカデはあまくないからね。

結構ムカデにかまっている人は多いと思うんだけど・・・。

もっと確実性の高い物を開発してくれないかな。

共通テーマ:日記・雑感
Copyright © いろいろなこと All Rights Reserved.

Designed by af5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。